FIGHT FOR LIVERTY

なんか言うてるわって見てください。特に深い意味はありません。

偏った愛

今日は偏った愛について話したいと思います。 愛って絶対に偏りますよね。 この頃強く思うわけです。 就活の面接にしてもそうです。 人事の方も人間なんで、むさ苦しい僕みたいな男とキリッとしたレディが並んだらねぇ。 まぁお前が見返す努力しろよって話な…

おかえりとただいま

おかえり、ただいまの敬語ってなんだと思いますか? 一応、「おかえりなさい」、「おかえりなさいませ」、「ただいま戻りました」なんてのが敬語になるのでしょう。 しかし、仲の良い先輩に「おかえり」とか「ただいま」って言われた時になんて返せば正解な…

フラップ

最近、就活をしているとスーツを着る機会が増えてきました。 スーツを着るのでもちろんネクタイを結ぶんですが、これがなかなか思うように決まらない。 長すぎたり、短すぎたり。何度も結び直してます。 そんなことしてたらふと思い出すものがありました。 …

ピカピカ

先日、スマホゲームを自社で開発している名古屋の企業さんの就活説明会にお邪魔しました。 最後に自由にトークする時間がありまして、それまで特に目立った様子もなかった学生が急に顔色変えて手を挙げたんです。 僕もびっくりして耳を傾けました。 「"某麻…

初めに

本日は足元の悪い中お集まりいただきありがとうございますって常套句、あれは日本だけで使うものなんですかね? 今日は朝から物凄い風と雨ですが、気分を落とさずそんなことを考えていました。 こんな話を聞いたことがあるんですが、日本は他国に比べて物凄…